2022-01-01から1年間の記事一覧

時間配分っ!

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 昨日は「朝活」について書いてみました。 朝活時間、帰宅後夕飯までの間の時間、夕飯後の時間、、、 悩みに悩むちゃーちゃん(娘)の勉強時間設定ですが、そもそも国語・算数・理科・社会、どのくらいの配分で勉…

朝活っ!

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 「勉強いつやるの!?」で朝の起床後行う勉強について触れました。 朝に勉強することを「朝活」というのは、何かとても響きがいいですね。 悩父は好きです。 なんだろ、ヨガとかやりそうな感じの爽やかさを感じ…

現状分析っていうか

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 当ブログのメインキャラクターであるちゃーちゃん(娘)の現状を書きたいと思います。 ちゃーちゃん(娘)は普通の公立小学校に通う女の子です。 日能研に通っています。 馬渕教室やら希学園やらに通っているク…

勉強いつやるの!?②

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 「勉強いつやるの!?②」です。 先日、①と称して勉強を朝にやるってどういうことなの?、皆さんどうなの?、どうやっているの?と書いてみました。 今回の②は昼間の勉強です。 小学校4年生にもなると6時限目まで…

【4年生】 第4回 学習力育成テストとレビュー

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 日能研4年生は第4回学力育成テストの結果が発表されましたね。 ちゃーちゃん(娘)はテストから帰ってくるなり 「疲れた~」 「国語、難しかった。」 「理科は(あてずっぽうで)テキトーに書いたところがある。…

勉強いつやるの!?①

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 浜学園や希学園、馬渕教室、そしてもちろん日能研・・・に通っているお子さんをお持ちの「中学受験」ブログを悩父はよく拝見しています。お世話になっております。 なぜか。 答えは不安だから。みんながどうやっ…

特にどこよりも早いわけではない『二月の勝者 15』レビュー

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 昨日4月12日、『二月の勝者 15』が発売になりました。買いました? ↓これ hb.afl.rakuten.co.jp そう、「君達が合格できたのは父親の『経済力』そして、母親の『狂気』」で有名なマンガです。このセリフのネタ元…

NHK for School 最高だぜ~(発芽について)

どうも悩めるお父さん(以下、悩父)です。 今週末も学習力育成テストがやってきますね。 ちゃーちゃん(娘)もホント頑張っているなぁと悩父は感じます。 勉強について個人的に思うところはインプットばかりではつまらない。よってアウトプットする場が必要…

風の森 秋津穂657

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 今週は「風の森 秋津穂657」です! 「風の森」、結構人気だそうですね。どこで人気なのかよくわかりませんが結構売れているそうです。このお酒は悩父は10年程前に行き付けの居酒屋さんでススメられて以来、よく…

春休みの遠足(奈良遠足編 Episode 2)

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 思ってもみないことに奈良へ遠足に行くだけで第3回を迎えてしまいました。 <遠足の予定> 近鉄奈良駅到着 ↓ 興福寺(国宝館含む)←今ここ、まだここ ↓ お昼ごはん ↓ 春日大社 ↓ 東大寺(ミュージアム含む) ↓ …

春休みの遠足(奈良遠足編 Episode 1)

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 今日から小学校も日能研も始まります。 どちらも元気に楽しく通ってくれたら悩父は本当にうれしい。 さぁ、夏休みまでみんなで頑張って参りましょう! 本日は「奈良遠足編」をお送りします。 ~前回までのあらす…

春休みの遠足(嘘つきました編)

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 今日で春休みももう終わりですね。 春休みが始まったころの記事に確か悩父は「ちゃーちゃん(娘)と10円玉のアレに行きます」と書きました。 10円玉のアレ 嘘つきました。ごめんなさい。 結局、平等院鳳凰堂には…

サイパートライアル!(お試し中です)

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 タイトルが「は、何それ?」の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 えぇ、悩父自身が「サイパー?」でした。。。 中学受験関連のネットサーフィンをしていましたら、目に何度も飛び込んでくるこの謎の言葉。…

MY NICHINOKEN リニューアルの感想と算数

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 4月1日、通塾生の親が主に使用する「MY NICHINOKEN」がリニューアルされました。 旧サイトはちょっと取っつき難いと言うか、古臭いというか、、、でした。 (お世話になっているのに言いたい放題の悩父笑) リニ…

赤武酒造 AKABU 純米酒

どうも、悩めるお父さんです。 本日のお酒は「赤武酒造 AKABU 純米酒」。 hb.afl.rakuten.co.jp 時々顔を出すようにしている近所の酒屋さんで購入しました。 個人的には最近ちょくちょく見かけるようになったお酒という印象です。 ボトルのエチケットも栓も…

春期講習テスト結果ぁ

どうも、悩めるお父さん(悩父)です。 ここのところ忙しくてちゃーちゃん(娘)の勉強を放ったらかし気味です。 さて昨日、春期講習(前期)のテスト結果が発表になりました。 ちゃーちゃん(娘)は日能研・関西に通っていますので、春期講習は国・算・理の…

春期講習4日目

どうも、悩めるお父さんです。 おかしい。気が付いたら春期講習最終日(明日はテスト)です。 何か書こうと思っていたのに。 ハイボールの話を書いている場合ではなかったようです。 春期講習初日、ちゃーちゃん(娘)が貰ってきた春期講習のテキストを見る…

ハイボール最高!

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 ハイボール、この10年、いや15年くらいですっかり市民権を得て世の酒好きの間に定着しましたね。 悩父は40代ですので健康が気になる年になっています。 高血圧やら肥満やら・・・ そんな中でハイボールというの…

シャーペンとえんぴつ

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 本日から日能研の新4年生は春期講習(前期クラスとでもいうのでしょうか)が始まりますね! ちゃーちゃん(娘)はきっと楽しく通ってくれるでしょう。 さて、皆さんはお子さんから「シャーペンが欲しい!使いた…

春休みどうする?②

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 春休みどうする?②です。 春期講習の内容を悩父はよくわかっていないので追々書くとして、春期講習の無い日々に何を学んでおくかというのも大事かと悩父は思っています。 そこで、ちゃーちゃん(娘)には、 1.…

春休みどうする?①

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 もう春休みですね。 中学受験生にとっては春期講習が待っているわけです。 ちゃーちゃん(娘)ももれなく春期講習に参ります。 よく学童代わりに塾に行かせるという話を聞きますが、本当に夫婦共働きの家庭(我…

コピー機と中学受験

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 今週は桜咲くかなー本当に待ってるのです、桜! 悩父的に一番好きな季節到来! 中学受験勉強に勤しむ際に教科書や問題をコピーしておくのが今や当たり前なんですってね! よくわかっていない悩父は妻から聞いて…

第3回 学習力育成テストとレビュー

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 第3回学力育成テストの結果が発表されましたね。 ちゃーちゃん(娘)の結果は、 総合の共通4科目上位5%に入りましたが、総合の応用4科目では26%とアップダウンの激しい結果でした。 **ちゃーちゃん(娘)の学力…

酒屋八兵衛(本醸造酒・からくち) 元坂酒造株式会社

どうも、悩めるお父さんです。 暖かくなって桜がそろそろ咲きそうですね。 3月初旬までの寒さが嘘のよう。 「三寒四温って知ってる?」って、ちゃーちゃん(娘)に聞いてみようかな。 ところで唐突ですが、フグの旬っていつかご存知でしょうか。 「秋の彼岸…

中学受験をしようかなと思ったら ②

どうも、悩めるお父さんです。 昨日の日能研4年生・第三回学力育成テストは如何だったでしょうか。 あの国語や算数の問題をまだ4年生にもかかわらず満点を取る子がいると思うと素直に凄いと思うし、どんな勉強をしているのだろうと知りたくなりますね。 知っ…

中学受験をしようかなと思ったら ①

どうも、悩めるお父さんです。 先日3月16日に起きた福島県沖地震についてSNSで「人工地震だ」というような噂話が広まったそうです。マヂか。 専門家の方が「んなこたぁない」と説明してくれています。 NHKニュースより 何故そんな噂話を信じる人がいるのでし…

○○でおなじみの日能研(関西)への通塾決定

どうも、悩めるお父さんです。 ちゃーちゃん(娘)の字が汚い。この話はいつか書くとして、皆さんはお子さんの字が汚い場合、どうしてるんでしょうか。 悩父自身、字が汚いと言われ続けて育ってきましたのでちゃーちゃん(娘)に厳しく言ってしまう、、、同…

関西の昇り竜・馬渕教室

どうも、悩めるお父さんです。 先日娘から、「ロシアがウクライナと戦争を始めたって言うけどロシアが悪いの?」という質問を頂きました。 何が正答なのか分かりませんが「戦争っていうのはさ、戦っている者それぞれに『正義』があるんだよ。どちらが良いと…

関西の雄・浜学園

娘を結果的に日能研に通わせることにした悩めるお父さん(僕)。 しかし事前情報を集めれば集めるほど『浜学園』が気になる。 どうも関西最大派閥のような感じを受ける(実際そうなのだろう)。「灘中」合格者数も日本一を誇る。正に関西の雄だ。 www.hamaga…

娘と中学受験

娘は現在小学3年生。もうすぐ、新4年生。 悩めるお父さん(僕)は実は中学受験経験者(御三家卒ではありません)。 悩めるお父さんのお父さんも中学受験経験者(首都圏男子御三家卒)。 悩めるお父さんの妹も中学受験経験者(首都圏女子御三家卒)。 娘はそ…