春休みの遠足(奈良遠足編 Episode 1)

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。

 

今日から小学校も日能研も始まります。

どちらも元気に楽しく通ってくれたら悩父は本当にうれしい。

さぁ、夏休みまでみんなで頑張って参りましょう!

 

本日は「奈良遠足編」をお送りします。

~前回までのあらすじ~

平等院鳳凰堂に行く予定であった父娘は優柔不断な父の都合により突如その予定をキャンセルし奈良へ向かうこととなった。娘は突然の予定変更に対処するため、父の心配をよそに日本を代表するメディアの動画(NHK for School)を観て予習するのであった。

~~あらすじここまで~~

 

遠足前日

遠足前日はちゃーちゃん(娘)が予習を頑張った他に、悩父もやらなければならないことがあります。それは遠足計画表。日帰りなので色々と詰め込む必要があります。

どこに何時に行って、何を観て、何時にどこで食事するを決めなければなりません。しかも関東人である悩父は基本的に土地勘が無い、電車もよくわからない。

 

こんな時はインターネットです。便利です。皆さんも是非お使いください笑

 

今回、悩父が利用したサイトはこちら!

yamatoji.nara-kankou.or.jp

日帰りのモデルコースが載っているのです。もう、このまま行きましょう!

でも、ちょっとだけアレンジして、こんな感じにしました。

近鉄奈良駅到着

興福寺(国宝館含む)

お昼ごはん

春日大社

東大寺ミュージアム含む)

正倉院

カフェでお茶

帰宅

 

興福寺のオープンは9時頃のようですが、ちゃーちゃん(娘)の弟・おチビ(もうすぐ2歳)の保育園の関係もあり、10時頃に近鉄奈良駅に到着する予定とします。

お昼ごはんですが、どうしましょう。。。

と、「NHK for School」を観終わったちゃーちゃん(娘)がインターネットで調べて「ここはどう?」と提案。柿の葉寿司。奈良の名物だそうです。

www.izasa.co.jp

我が娘ながら渋い。齢9歳とは思えない提案ですが、「ここでいいなら」と早速悩父は予約。12時から二名。

食に関する趣味はちゃーちゃん(娘)と悩父は完全に一致しますので、「子供だから」と悩まずに済むのでこんな時は本当に助かります。

このお店、何がいいって興福寺から春日大社に行く道すがらにあるのです。ナイス提案だぜ、ちゃーちゃん(娘)!

 

遠足当日

朝10時に近鉄奈良駅に到着。

iPhoneの地図を見ながら猿沢池を目指します。徒歩約7分くらいでしょうか。

興福寺の前にあり、五重塔が水面に写るとのことで「ちょっと寄ってから興福寺に行くか」という気持ちで行きました。

ちゃーちゃん(娘)感想:「池、汚いね」

特に行く必要は感じませんでした。興福寺を目指します。

f:id:AnguishedMiddle-AgedMan:20220406113829p:plain

興福寺 境内案内図

10:20

猿沢池をぐるっとまわって五十二段(境内案内図中央下部)を登って興福寺へ到着。

まずは右手にある五重塔へ。

バスツアーのガイドさんが五重塔の説明をしてくれているのをちゃーちゃん(娘)と二人で聞き耳を立てます。

f:id:AnguishedMiddle-AgedMan:20220406114310p:plain

五重塔と鹿です


その後、中金堂で写真を撮りつつ西側にある南円堂に行きます。

そこにはボランティアでガイドをしているおじさんがいらっしゃり、色々と丁寧に興福寺のことをちゃーちゃん(娘)に説明してくれました。興福寺が建てられて1300年の間には焼失することもあり鎌倉時代室町時代に再建されたとか、聖武天皇藤原不比等とか・・・ちゃーちゃん(娘)の顔を見ると何故か満足気。

どうやら説明してくれる内容はNHK for Schoolでの予習を補足してくたようで理解を深めた模様。

実はちゃーちゃん(娘)は日本史の時代の変遷だけは頭に入っているので、再建された時代の前後関係だけはうっすらと把握したようでした。

** 時代の変遷

縄文→弥生→奈良→平安・・・というものです。何年に何があったかはまだよく知りません。

 

あ~また長くなってしまいました。まだ朝10:20です。

次こそ終わらせる!

 

~奈良遠足編 Episode 2に続く~