春期講習4日目

どうも、悩めるお父さんです。

 

おかしい。気が付いたら春期講習最終日(明日はテスト)です。

何か書こうと思っていたのに。

ハイボールの話を書いている場合ではなかったようです。

 

春期講習初日、ちゃーちゃん(娘)が貰ってきた春期講習のテキストを見るとほぼ2月からの総復習的な内容でした。

結局、関西では国語3、算数3、理科2の体制でした。教科書見ると関東では2,2,2,2ですね。

 

今回の春期講習の復習とテスト対策、悩父はノータッチ。

 

それよりも悩父の心配は第7回の算数範囲。

少数と単位換算。dLとL、mとcm、小数第何位・・・

これね、文章題で単位が混合された問題が出るとやられる可能性大です。絶対出ますよね。

一例ですが小学校の問題文というのは大きな数字が出てきて小さな数字が出てくると、大から小を引いたら答えが出てくるものが多いと聞きます。

これに慣らされていると問題文をよく読まない子供は単位換算も考えず、ささっと計算して終わりです。

 

さてさて、どうしたものか・・