春休みの遠足(奈良遠足編 Episode 2)

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。

 

思ってもみないことに奈良へ遠足に行くだけで第3回を迎えてしまいました。

 

<遠足の予定>

近鉄奈良駅到着

興福寺(国宝館含む)←今ここ、まだここ

お昼ごはん

春日大社

東大寺ミュージアム含む)

正倉院

カフェでお茶

帰宅

 

~前回までのあらすじ~

近鉄奈良駅に到着し興福寺へと向かう父娘。そこにはボランティアのガイドさんが待ち受けていた。興福寺の建設と再建、時代の移り変わり。今後、彼らを待つものは!?

~あらすじここまで~

 

さて、南円堂前でガイドさんのお話しを聞いて納得したちゃーちゃん(娘)と悩父、東金堂を目指します。

f:id:AnguishedMiddle-AgedMan:20220406113829p:plain

興福寺 境内案内図

ここには薬師寺如来座像があります。他にも立派な像がありますがここでは十二神将から自分の干支を探して盛り上がりました。

 

10:50

国宝館へ到着。悩父、個人的に一番楽しみにしていた場所です。悩父は阿修羅像が大好きなのです。阿修羅像をみたちゃーちゃん(娘)は「腕、ほっそ笑」とだけ。しかしこの造形美は本当に素晴らしい。

一方、ちゃーちゃん(娘)と悩父でまじまじと見たのは金剛力士立像です。筋肉の細かい造形が素晴らしく、筋肉の上の血管が浮き上がっているところまで表現されています。そしてなんと言っても腰のところの衣服の裾がたなびいているところ。まるでマンガかアニメです。裾がたなびくと言ってもただバサバサしていてはダメで、その一瞬を切り取った時に格好良くなければいけません。日本人のマンガやアニメ表現が素晴らしいのは、遺伝子レベルで「わかっている」のだと考えざるを得ません。それはさておき金剛力士の「阿吽」についてちゃーちゃん(娘)とお話しもしました。

国宝館は本当に行く価値のある場所です。40分程滞在。

 

11:45

柿の葉寿司・ゐざさ茶屋 夢風ひろば店へ到着。

ちょっと早いですが予約をしていたのでスムーズにご案内頂きました。

二人掛けの席からは東大寺の南大門と大仏殿が見えます。桜が良いアクセント。

f:id:AnguishedMiddle-AgedMan:20220406145714p:plain

ゐざさ茶屋からの景色

どうですか、中々良いでしょう?「いいお店を見つけたね!」とちゃーちゃん(娘)に声を掛けます。

ここでは柿の葉寿司とにゅうめんのセット、オレンジジュース(娘)、日本酒・御代菊(悩父)を楽しみます。

35分程で食事を終えて春日大社に向かいます。

 

12:40

春日大社到着。

坂道を上ったせいか結構歩いたような気がします。

f:id:AnguishedMiddle-AgedMan:20220406170714p:plain

枝垂桜がとても綺麗です

ここでは御本殿の中にも入ります。御蓋山浮雲峰遙拝所では山の何もない場所に向かって祈ります。当然、ちゃーちゃん(娘)からは「なぜ?」という質問がきますよね。

悩父もよくわからないのですが、「入ってはならないと指定された神聖な場所だからだろうねぇ」と答えておきました。

日本のこういうところ、悩父はとても好きです。でもよくわからないこと沢山です。

 

13:30

はい!ちゃーちゃん(娘)お待ちかねの東大寺到着です!

f:id:AnguishedMiddle-AgedMan:20220406232141p:plain

大仏殿 桜がとても綺麗

ちゃーちゃん(娘)的にはここに来れたらもう満足だったはずなので、めちゃくちゃ笑顔です。南大門の金剛力士像の阿吽も確認しました。大仏殿とミュージアムのセット券を購入して大仏殿へ!

大仏を作った当時のことはちゃーちゃん(娘)なりに予習してきました。その知識が実体を持つものに変わってくれていたらいいなと思います。

 

ひとつ残念なことがありました。ちゃーちゃん(娘)は「大仏殿で大仏の鼻の穴と同じ大きさの柱の穴をくぐる」という大きな目的がありました。が!コロナ禍のため、当日は禁止(中止)。せっかくちゃーちゃん(娘)が自分で調べたのに。

「またその内、おチビ(弟)を連れてきたらいいよ」と大仏殿をあとにします。

 

14:15

本来なら大仏殿→東大寺ミュージアムが王道なのでしょうけども、ここでちょっと寄り道。

悩父がどうしても行きたかった場所。生まれてから一度も見たことのない、正倉院

校倉造にねずみ返し。数々の宝物が納められた場所。勉強したからにはどうしても行きたかったのです。

** 現在は正倉院の「正倉」外構のみ公開されています。

大仏殿を出たところでガイドのおばさんに「正倉院は歩いて15分くらいかかるよ」と言われましたが、ちゃーちゃん(娘)としゃべりながら歩いて大仏殿から約7分で到着。

f:id:AnguishedMiddle-AgedMan:20220406234756p:plain

憧れの正倉院

悩父感想:思ってたよりでかいっっ!!

もっとこじんまりしていると勝手に思い込んでいたのです。

ちゃーちゃん(娘)は「ねずみ返しがあるんでしょ?お宝もあるんでしょ?」と予習した知識をひけらかしますが、近寄ることは叶わず滞在時間5分程で東大寺ミュージアムへ向かうのでした。

 

14:35

東大寺ミュージアム到着!聖武天皇の想いを伝える動画を観て、中に進みます。

刀剣や宝物(水晶やガラス玉)、器、仮面、仏像等を拝見しましたが、個人的印象としては興福寺の国宝館の方がワクワクさせてくれました。

このミュージアム、出口のところにカフェが併設されています。

tabelog.com

さすがに悩父は朝から歩き通しでふらふらになってきたので「ここでお茶しよっか」とちゃーちゃん(娘)に伝えるも、彼女の琴線に触れるメニューは無かったようで「違うところで」と断られてしまいました。

 

15:15

奈良県庁内のスタバ到着。

東大寺から県庁付近までの道中いくつかのカフェを見かけましたが、どれもどうもこれといった決め手が無く通り過ぎました。県庁付近までくると近鉄奈良駅も近付いてきたし、これ以降どのようなカフェがあるかわからないしで結局ちゃーちゃん(娘)とスタバへ。

時間帯も悪かったのか激混みでした。そりゃおやつの時間ですしね。

幸い外のテラス席が空いており、悩父は薄いアイスカフェラテをグーっと流し込み、ちゃーちゃん(娘)はマンゴーなんちゃらを楽しんで、二人は帰路に就いたのでした。

 

奈良遠足編、ここでおしまい。少しでも記憶に残ってくれる遠足だったらいいなと思います。

あー・・長かった笑

次はどこへ行こうか。