NHK for School 最高だぜ~(発芽について)

どうも悩めるお父さん(以下、悩父)です。

 

今週末も学習力育成テストがやってきますね。

ちゃーちゃん(娘)もホント頑張っているなぁと悩父は感じます。

 

勉強について個人的に思うところはインプットばかりではつまらない。よってアウトプットする場が必要です。2週間毎の学習力育成テストのこのインターバルは小学生にとって短いのか長いのか、丁度良いのか。浜学園だと毎回の授業前に復習テスト(?)があるんでしたっけ。

ゲーム感覚で受けて貰いたいけど、せっかくなら良い成績を残してね!と思ってしまいます。この考え方って親のエゴだよなぁ。。

 

そうそう、金曜日から新しいクラス編成ですね。クラスが上がった方、おめでとうございます!

 

さて今回のテスト範囲の理科。

植物の「発芽」と「その実験」についてがテーマでした。

適当な温度(20度くらい)の水が入った水槽の中に空気に触れないようにしてインゲン豆を入れたら発芽するかどうか。

答えは発芽しない

でもここにエアポンプで下から空気を送ってやるとどうなるか。

答えは発芽する

 

「なんで発芽するのー?」

ちゃーちゃん(娘)の疑問は尤もだ。悩父でもそう思う。まずそんな状況でインゲン豆を育てない。育てようとも思わない。明らかに不自然だ。でもな、これが実験というもので、これが中学受験の勉強というものです。

 

「いいかい、この実験の水は空気を含まない水を使っている。本来、水には空気が含まれていてだね、魚はそれを口から取り入れてエラから出す。これをエラ呼吸と言ってね・・」あ~~~!!違う違う!!そんなことを説明してどうする。何の関係もない話をしてしまった。。。

今はインゲン豆にエアポンプだ!

 

そんなわけでこんな時は「NHK for School」ですよ!

www2.nhk.or.jp

百聞は一見に如かず!はい、発芽した~!!NHK、優秀過ぎ笑

なんで?とか疑問の余地は無く、発芽するんですわ。水・適当な温度、そして空気があれば発芽する!自然の摂理なのです。

しかし動画の開始7秒後に映る人の腰の細さは自然の摂理に反します。いや、何あれってくらい細くて気になってその後の動画は頭に入ってきませんよ(一見の価値あり)。

 

でも便利な世の中になったものです。悩父が中学受験の勉強をしていたころは、ささっと動画を出して確認!なんて考えも及びませんでした。

今もその癖が抜けずに図鑑に頼ることもありますが、スマホやPCで動画と写真を確認が一番です。あとは実際に行ってみるやってみるが楽しくていいですよね。

 

学力育成テストに向けて今週は突っ走りましょう!