MY NICHINOKEN リニューアルの感想と算数

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。

 

4月1日、通塾生の親が主に使用する「MY NICHINOKEN」がリニューアルされました。

 

旧サイトはちょっと取っつき難いと言うか、古臭いというか、、、でした。

(お世話になっているのに言いたい放題の悩父笑)

 

リニューアルされたサイトを見てみましたが、中身は特に変わってませんね。

しかし若干コミカライズされて取っつき易くなったのではないでしょうか。

新旧比較してみました。

f:id:AnguishedMiddle-AgedMan:20220331202333p:plain

こんな感じでした

f:id:AnguishedMiddle-AgedMan:20220404224929p:plain

こうなりました

雛人形とか季節を感じさせるイラストがなくなったのは寂しいかもしれませんね。

悩父としては新しいデザインの方が好きです。理由は単純で「アイコンが大きい」からです。

 

さて、ちゃーちゃん(娘)の春休みですが、順調に4年生の算数範囲を進めています。

こちらを使って基礎のみです。

hb.afl.rakuten.co.jp

やったことのない単元に関しては簡単に悩父が先にちゃーちゃん(娘)に説明します。

しかし小学生の算数というものは最初に概念を教えなければならないので、簡単なようで教えるのは中々に難しい。

日能研でもこれから習うであろう単元もあるので、あまりしつこく説明せずに「なんとなく覚えているなぁ」くらいに留めて、ちゃーちゃん(娘)には日能研のプロ講師の方々から後で楽しく学んでもらおうと思います。

 

そうそう、そういえば先日の春期講習のテスト結果を見たちゃーちゃん(娘)は少し涙ぐんでいました。「結果については悔しいし、そしてちょっと自信が無くなっている」とのこと。特に算数。平均点以上の点数は取れているものの自身が目標とする数字に手が届いていないことが悔しく、届かないかもしれないと不安になっているのでしょう。

一つ目の壁にぶつかっているのだろうなと思います。これからいくつもの壁にぶつかるでしょう。

そんなちゃーちゃん(娘)に悩父は「大丈夫。できるようになる。点数は上がってくるよ。」と励ましました。自信を無くしてそこから這い上がることができたら、きっと強くなれるはず。コツコツやっていこう。

 

でも・・・変な計算間違いとか問題の写し間違いとか読み間違いとかしなきゃ全然問題無く自身の目標に届くはずなのだけどなぁ。と悩父は思うのです。

ホント皆さん、どうやってこのような間違いをしないようにしてるんでしょうか。

助けてあげたいっ ><