朝活っ!

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。

 

「勉強いつやるの!?」で朝の起床後行う勉強について触れました。

朝に勉強することを「朝活」というのは、何かとても響きがいいですね。

悩父は好きです。

なんだろ、ヨガとかやりそうな感じの爽やかさを感じます。

 

しかし、

・無理はできない。

・嫌気が差したら絶対起きてこない。

・そもそも朝だから時間もそんなにない。

・おチビ(弟)が絶対邪魔する。

・・・挙げたらキリの無いくらい悩父が主導するにはムリゲーです。

 

4年生にもなると下校時刻が遅くなってきます。そうすると酷い時は帰宅して30分もしない内に日能研に出発です。学校の宿題もできやしません。

 

悩父は考えました。

ちゃーちゃん(娘)は学校の宿題をきちんとする我が子ながら偉い子です。

 

そこで朝活に学校の宿題を持ってくることにします。

学校の宿題は多い少ないはあっても15分から20分で終わります。やっていかなければ恥ずかしい想いをするし先生に何か言われてしまう。

 

そんなわけで決まったものがこちら。

<朝活メニュー>

・学校の宿題

・計算マスター(日能研

 

このふたつ!!

 

計算マスターは皆さんご存知のものではなく本科生に渡される現在のところまだまだ簡単な基礎的な計算マスターです。毎日3問しかありません。少しでも朝に勉強をするクセを付けるためにこのメニューになりました。これであれば、朝6時半に起きても間に合います。

 

↓皆さんご存知の計算マスターはこちら

hb.afl.rakuten.co.jp

 

そうそう「本科生に渡される計算マスター」は非常に簡単なので、ちゃーちゃん(娘)の友達の勉強が良くできる子は早々に全日程を終わらせてしまったのだとか。

ちゃーちゃん(娘)もそのようにしたそうにしていましたが、「毎日コツコツやるのが大事なはずだよ。」と納得してもらいました。

毎日きちんとやって毎日1問も計算ミスをしないことを目標にしています。これでいいのかなんてわかりませんが、きちんと続けています。

 

現在朝活1週間目。

このまま受験本番当日まで継続できますように!