2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春期講習4日目

どうも、悩めるお父さんです。 おかしい。気が付いたら春期講習最終日(明日はテスト)です。 何か書こうと思っていたのに。 ハイボールの話を書いている場合ではなかったようです。 春期講習初日、ちゃーちゃん(娘)が貰ってきた春期講習のテキストを見る…

ハイボール最高!

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 ハイボール、この10年、いや15年くらいですっかり市民権を得て世の酒好きの間に定着しましたね。 悩父は40代ですので健康が気になる年になっています。 高血圧やら肥満やら・・・ そんな中でハイボールというの…

シャーペンとえんぴつ

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 本日から日能研の新4年生は春期講習(前期クラスとでもいうのでしょうか)が始まりますね! ちゃーちゃん(娘)はきっと楽しく通ってくれるでしょう。 さて、皆さんはお子さんから「シャーペンが欲しい!使いた…

春休みどうする?②

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 春休みどうする?②です。 春期講習の内容を悩父はよくわかっていないので追々書くとして、春期講習の無い日々に何を学んでおくかというのも大事かと悩父は思っています。 そこで、ちゃーちゃん(娘)には、 1.…

春休みどうする?①

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 もう春休みですね。 中学受験生にとっては春期講習が待っているわけです。 ちゃーちゃん(娘)ももれなく春期講習に参ります。 よく学童代わりに塾に行かせるという話を聞きますが、本当に夫婦共働きの家庭(我…

コピー機と中学受験

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 今週は桜咲くかなー本当に待ってるのです、桜! 悩父的に一番好きな季節到来! 中学受験勉強に勤しむ際に教科書や問題をコピーしておくのが今や当たり前なんですってね! よくわかっていない悩父は妻から聞いて…

第3回 学習力育成テストとレビュー

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 第3回学力育成テストの結果が発表されましたね。 ちゃーちゃん(娘)の結果は、 総合の共通4科目上位5%に入りましたが、総合の応用4科目では26%とアップダウンの激しい結果でした。 **ちゃーちゃん(娘)の学力…

酒屋八兵衛(本醸造酒・からくち) 元坂酒造株式会社

どうも、悩めるお父さんです。 暖かくなって桜がそろそろ咲きそうですね。 3月初旬までの寒さが嘘のよう。 「三寒四温って知ってる?」って、ちゃーちゃん(娘)に聞いてみようかな。 ところで唐突ですが、フグの旬っていつかご存知でしょうか。 「秋の彼岸…

中学受験をしようかなと思ったら ②

どうも、悩めるお父さんです。 昨日の日能研4年生・第三回学力育成テストは如何だったでしょうか。 あの国語や算数の問題をまだ4年生にもかかわらず満点を取る子がいると思うと素直に凄いと思うし、どんな勉強をしているのだろうと知りたくなりますね。 知っ…

中学受験をしようかなと思ったら ①

どうも、悩めるお父さんです。 先日3月16日に起きた福島県沖地震についてSNSで「人工地震だ」というような噂話が広まったそうです。マヂか。 専門家の方が「んなこたぁない」と説明してくれています。 NHKニュースより 何故そんな噂話を信じる人がいるのでし…

○○でおなじみの日能研(関西)への通塾決定

どうも、悩めるお父さんです。 ちゃーちゃん(娘)の字が汚い。この話はいつか書くとして、皆さんはお子さんの字が汚い場合、どうしてるんでしょうか。 悩父自身、字が汚いと言われ続けて育ってきましたのでちゃーちゃん(娘)に厳しく言ってしまう、、、同…

関西の昇り竜・馬渕教室

どうも、悩めるお父さんです。 先日娘から、「ロシアがウクライナと戦争を始めたって言うけどロシアが悪いの?」という質問を頂きました。 何が正答なのか分かりませんが「戦争っていうのはさ、戦っている者それぞれに『正義』があるんだよ。どちらが良いと…

関西の雄・浜学園

娘を結果的に日能研に通わせることにした悩めるお父さん(僕)。 しかし事前情報を集めれば集めるほど『浜学園』が気になる。 どうも関西最大派閥のような感じを受ける(実際そうなのだろう)。「灘中」合格者数も日本一を誇る。正に関西の雄だ。 www.hamaga…

娘と中学受験

娘は現在小学3年生。もうすぐ、新4年生。 悩めるお父さん(僕)は実は中学受験経験者(御三家卒ではありません)。 悩めるお父さんのお父さんも中学受験経験者(首都圏男子御三家卒)。 悩めるお父さんの妹も中学受験経験者(首都圏女子御三家卒)。 娘はそ…

自己紹介

自己紹介を。 後程、プロフィールに書くけども。 ・40代 ・妻ひとり、娘ひとり、息子ひとり ・お酒大好き ・アメフト大好き ・関東生まれ、現在関西在住(「めばちこ」が何なのか知らなかった) 色んな事に興味がありつつ、飽きっぽい。家族大事。 そんなわ…

はじめました

ロシアがウクライナに攻め込んで数日が経ちました。 戦争の犠牲になる方々もいれば、日本でのほほんと暮らす者もいます。 そののほほんと過ごしている日本の悩める中年お父さんのブログです。 色々思うところあるけど、戦争、早く終わらないかな。