2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時間配分っ!

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 昨日は「朝活」について書いてみました。 朝活時間、帰宅後夕飯までの間の時間、夕飯後の時間、、、 悩みに悩むちゃーちゃん(娘)の勉強時間設定ですが、そもそも国語・算数・理科・社会、どのくらいの配分で勉…

朝活っ!

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 「勉強いつやるの!?」で朝の起床後行う勉強について触れました。 朝に勉強することを「朝活」というのは、何かとても響きがいいですね。 悩父は好きです。 なんだろ、ヨガとかやりそうな感じの爽やかさを感じ…

現状分析っていうか

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 当ブログのメインキャラクターであるちゃーちゃん(娘)の現状を書きたいと思います。 ちゃーちゃん(娘)は普通の公立小学校に通う女の子です。 日能研に通っています。 馬渕教室やら希学園やらに通っているク…

勉強いつやるの!?②

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 「勉強いつやるの!?②」です。 先日、①と称して勉強を朝にやるってどういうことなの?、皆さんどうなの?、どうやっているの?と書いてみました。 今回の②は昼間の勉強です。 小学校4年生にもなると6時限目まで…

【4年生】 第4回 学習力育成テストとレビュー

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 日能研4年生は第4回学力育成テストの結果が発表されましたね。 ちゃーちゃん(娘)はテストから帰ってくるなり 「疲れた~」 「国語、難しかった。」 「理科は(あてずっぽうで)テキトーに書いたところがある。…

勉強いつやるの!?①

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 浜学園や希学園、馬渕教室、そしてもちろん日能研・・・に通っているお子さんをお持ちの「中学受験」ブログを悩父はよく拝見しています。お世話になっております。 なぜか。 答えは不安だから。みんながどうやっ…

特にどこよりも早いわけではない『二月の勝者 15』レビュー

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 昨日4月12日、『二月の勝者 15』が発売になりました。買いました? ↓これ hb.afl.rakuten.co.jp そう、「君達が合格できたのは父親の『経済力』そして、母親の『狂気』」で有名なマンガです。このセリフのネタ元…

NHK for School 最高だぜ~(発芽について)

どうも悩めるお父さん(以下、悩父)です。 今週末も学習力育成テストがやってきますね。 ちゃーちゃん(娘)もホント頑張っているなぁと悩父は感じます。 勉強について個人的に思うところはインプットばかりではつまらない。よってアウトプットする場が必要…

風の森 秋津穂657

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 今週は「風の森 秋津穂657」です! 「風の森」、結構人気だそうですね。どこで人気なのかよくわかりませんが結構売れているそうです。このお酒は悩父は10年程前に行き付けの居酒屋さんでススメられて以来、よく…

春休みの遠足(奈良遠足編 Episode 2)

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 思ってもみないことに奈良へ遠足に行くだけで第3回を迎えてしまいました。 <遠足の予定> 近鉄奈良駅到着 ↓ 興福寺(国宝館含む)←今ここ、まだここ ↓ お昼ごはん ↓ 春日大社 ↓ 東大寺(ミュージアム含む) ↓ …

春休みの遠足(奈良遠足編 Episode 1)

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 今日から小学校も日能研も始まります。 どちらも元気に楽しく通ってくれたら悩父は本当にうれしい。 さぁ、夏休みまでみんなで頑張って参りましょう! 本日は「奈良遠足編」をお送りします。 ~前回までのあらす…

春休みの遠足(嘘つきました編)

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 今日で春休みももう終わりですね。 春休みが始まったころの記事に確か悩父は「ちゃーちゃん(娘)と10円玉のアレに行きます」と書きました。 10円玉のアレ 嘘つきました。ごめんなさい。 結局、平等院鳳凰堂には…

サイパートライアル!(お試し中です)

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 タイトルが「は、何それ?」の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 えぇ、悩父自身が「サイパー?」でした。。。 中学受験関連のネットサーフィンをしていましたら、目に何度も飛び込んでくるこの謎の言葉。…

MY NICHINOKEN リニューアルの感想と算数

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 4月1日、通塾生の親が主に使用する「MY NICHINOKEN」がリニューアルされました。 旧サイトはちょっと取っつき難いと言うか、古臭いというか、、、でした。 (お世話になっているのに言いたい放題の悩父笑) リニ…

赤武酒造 AKABU 純米酒

どうも、悩めるお父さんです。 本日のお酒は「赤武酒造 AKABU 純米酒」。 hb.afl.rakuten.co.jp 時々顔を出すようにしている近所の酒屋さんで購入しました。 個人的には最近ちょくちょく見かけるようになったお酒という印象です。 ボトルのエチケットも栓も…

春期講習テスト結果ぁ

どうも、悩めるお父さん(悩父)です。 ここのところ忙しくてちゃーちゃん(娘)の勉強を放ったらかし気味です。 さて昨日、春期講習(前期)のテスト結果が発表になりました。 ちゃーちゃん(娘)は日能研・関西に通っていますので、春期講習は国・算・理の…