特にどこよりも早いわけではない『二月の勝者 15』レビュー

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。

 

昨日4月12日、『二月の勝者 15』が発売になりました。買いました?

↓これ

hb.afl.rakuten.co.jp

 

そう、「君達が合格できたのは父親の『経済力』そして、母親の『狂気』」で有名なマンガです。このセリフのネタ元は開成の校長先生だとか。

悩父には『経済力』はありませんし、妻も中学受験に対する『狂気』は今の所見えません。良いのか悪いのか・・『経済力』に関しては無いのは悪だと思います。すいません。ごめんなさい。

 

さてこちらの「二月の勝者」、悩父の手元には発売日4月12日お昼に届きました。

便利な世の中になったものです。作者の高瀬志帆さんのTwitterをチェックして発売日が分かり次第ネットで予約!それで何のミスも無く発売日に書籍を読めるのですから。そして翌日にはブログで何かを書いちゃうのですから。

f:id:AnguishedMiddle-AgedMan:20220412222242p:plain

発売日に届くのうれしいね!

悩父はちゃーちゃん(娘)が中学受験をすると決めてから購入し全巻揃えております。

とても絵が綺麗だし読み易いし中学受験のあるあるが分かり易く載っているしで中学受験親のバイブル的存在になっていると思います。正直言ってこのマンガのファンです。きっと日本に中学受験をする子供がいる限りこのマンガは売れ続ける・・・っ!!

 

色々な方々がレビューされると思いますが、その波に悩父も乗って感想を書いてみたいと思います。ネタバレしない程度に。

 

15巻になって季節は1月、中学受験の火ぶたが切って落とされ物語は佳境に入ってきています。誰だっけこれ、いた?みたいな子が所々出てきますが、合格発表の物語の厚みを増すには必要な演出なのでしょう。

<悩父的感想文>

島津順:おい、おめぇかっけぇな!意外なことに二月の勝者の超イケメン枠。

前田花恋:見せて貰おうか!桜花の女王の性能とやらを(16巻で)!

樹里・まる:ちゃーちゃん(娘)にはこの二人を足して2で割ったようなタイプになってくれないかと悩父は切に願う。洋服好き・算数好き・漢字の留め跳ね苦手までは似ているんだが。

上杉海斗:君がイケメン枠かと思っていたよ。双子って色々大変だよね。

加藤 匠:鉄は強し!ダイヤグラムで問題解くのが得意そう。

今川理衣沙:この子の気持ちと母親の気持ち、二人の葛藤に目を覆いたくなる人もいると思う。

15巻のキーワードは「ジャイアントキリング」。懐かしいですね。2019年9月、ラグビー日本代表アイルランドを破った試合。観ました?観ました?

それはさておき中学受験にジャイアントキリングは確かに存在します。

悩父が思うジャイアントキリングを中学受験本番で達成する条件は、

・基礎知識が確りしていること

・その学校に入りたいという本人自身のモチベーションが高いこと

この2つだけ。

なんと言ってもモチベーションは大事です。そこに基礎知識があれば難しい問題もパワープレイで解けてしまうことがあるからです。パワープレイにはモチベーションは欠かせません。ラグビーと一緒ですよ!(やったことないけどさ!)

また基礎知識に揺ぎ無い自信があれば応用が利くのですよ。火事場のくそ力はそんな時に出る物です。

おっと脱線してしまった。15巻の登場人物の1月の受験結果・合否は悲喜こもごもです。なぜ1月に関西を受けない!受けにこようぜ!灘とか!ん?次の新シーズンへの布石か?関西の中学受験情報って少ないんだよ、でも関西の中学受験にもたくさん面白い所があるんだよ!是非書いて!と言いたい。

次の16巻ではとうとう2月編でしょうか。本番じゃないですか。東京・神奈川の解禁日2月1日だけで丸々1巻使ったりして笑

↓是非みんなで読んでみましょう!

hb.afl.rakuten.co.jp

 

↓中学受験を始めるか悩んでいるお父さん・お母さんはなんなら全巻まとめて!

hb.afl.rakuten.co.jp

ショックで中学受験しない決定しそうだけど。