赤武酒造 AKABU 純米酒

どうも、悩めるお父さんです。

 

本日のお酒は「赤武酒造 AKABU 純米酒」。

hb.afl.rakuten.co.jp

 

時々顔を出すようにしている近所の酒屋さんで購入しました。

個人的には最近ちょくちょく見かけるようになったお酒という印象です。

 

ボトルのエチケットも栓も「かっこいいねぇ」の一言。悪く言うと(言う必要ない笑)厨二的なデザイン。だが、それがいい

f:id:AnguishedMiddle-AgedMan:20220403230719p:plain

どう?

f:id:AnguishedMiddle-AgedMan:20220403230822p:plain

好きでしょ?

f:id:AnguishedMiddle-AgedMan:20220403230952p:plain

こちらもどうぞ

それもそのはず杜氏さんが20代の方なのだそうです。

 

www.akabu1.com

 

では実飲!

本日のおつまみはシマアジ・ハマチ・ヒラメのお刺身(3切れずつ)。

奥様(妻)、ありがとうございます。本日も本当にお綺麗です。

 

さて『AKABU 純米酒』は冷酒で頂きます。

 

開栓・抜栓。

 

お猪口(丸みのあるガラスのものです)に注いで・・と。

香りがワインのような(お米で作っているので葡萄酒のそれとは全く別物だけど)感じがします。

すっきりとして飲みやすい。鼻に抜ける香りが甘く、とても心地よい。

 

はぁ美味しい。。。

 

・・・・・・・・・注意・・・・・・・・・・・・

悩父は食事やお酒に関する造旨が深いわけではなく、それらを表現する語彙も少ないのですが、「美味しくて好き(悩父の好み)」か「好きじゃない」かは言える舌を持っていると思っています。

ですから悩父と趣味の合う方だけ共感頂けたら幸いです。

それと一般家庭のお父さんが奥様に後ろめたさを大きく感じず、そこまで高くないお酒が美味しかった時の宝探し的なのが大好きです。

ちなみに好きな日本酒は生酒・原酒系でヨーグルトっぽい酸味が残っているものが好きですが、ここ2回ご紹介した日本酒は万人受けするものです。

・・・・・・・注意ここまで・・・・・・・・・・

 

純米大吟醸とかそういう特別感のあるものではないけど、この味わい。とても美味しいです。

最近日本酒から遠ざかっている妻にも一口差し上げましたら「これは旨い」とお褒めの言葉を賜りました。

 

甘味・旨みが綺麗で一般受けする。

日本酒を初めて飲むならこんなお酒がいいように思う。

1500円でお釣りがくるんだ、初めて飲むには格安でしょう?

 

hb.afl.rakuten.co.jp

この純米酒大人買いしてもいいなあと思わせてくれます!

 

悩父的りぴ率:★★★★★

確実に買いです。箱で買ってもいいくらい。

悩父は次は赤武の違う種類も購入してみたいと思います。