娘と中学受験

娘は現在小学3年生。もうすぐ、新4年生。

 

悩めるお父さん(僕)は実は中学受験経験者(御三家卒ではありません)。

悩めるお父さんのお父さんも中学受験経験者(首都圏男子御三家卒)。

悩めるお父さんの妹も中学受験経験者(首都圏女子御三家卒)。

 

娘はそんな話を知っているからか、「中学受験、なんとなくかっこいい!特別な感じがする!」って思っているらしくこの初春に中学受験への道に踏み出した。

 

その中学受験をする(であろう)子の親の立場になって初めてわかったことが!

それは、

・関西って首都圏の中学受験専門塾とラインナップがちょっと違う!

・30年前の中学受験とちょっと違う!

 

2番目の30年前の話はおいておいて、ひとつめの中学受験専門塾。

最初になんとなーく見ていた首都圏の中学受験専門塾のラインナップは

サピックスや栄光ゼミナール、日能研四谷大塚早稲田アカデミー・・・

知ってる知ってる~って感じだったのだけど、

 

関西は

浜学園

・馬渕教室

希学園

などなど

・・・知らなかった。全然知らない。塾の名前、漢字ばかり。

首都圏のそれとは違う名前が並んでる。。

まぁ中学受験から30年離れているしね。なーんて思っていたけど。

 

浜学園や馬渕教室は関西の電車の駅には必ずと言っていいほど『灘合格〇〇名!』って宣伝してる。

でも、よくわからない。

 

「物は試しだ」と娘には浜学園や馬渕教室や日能研の入塾テストを受けてみました。

結果、合格。

馬渕教室に至っては授業料免除のお話しも頂きました。誰にでもしてるのか?

 

で、迷いに迷って入塾したのは『日能研(関西)』。

 

www.nichinoken.co.jp

 

優柔不断な悩めるお父さん(僕)が悩みに悩んだ話はまた次回。