ハイボール最高!

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。

 

ハイボール、この10年、いや15年くらいですっかり市民権を得て世の酒好きの間に定着しましたね。

 

悩父は40代ですので健康が気になる年になっています。

高血圧やら肥満やら・・・

そんな中でハイボールというのはプリン体も無くて(酒飲み的に)健康な飲み物ということで、悩父はハイボールをよく飲みます。

 

そのハイボール、悩父はDewar's & 炭酸水一択です!

 

まずベースとなるウィスキーは「Dewar's」です。味の割に結構お安いのです。

hb.afl.rakuten.co.jp

ただ、少しだけクセがあるので苦手な方もいらっしゃるでしょう。

こいつをロックやストレート、水割りで飲むのはあんまり個人的にはお勧めしないです。

しかし炭酸で割ってこいつのクセに慣れると夜のお供に最高のパートナーとなり得ます。

それとそこら辺のスーパーマーケットでも売っているという便利さがいいです。

 

そして炭酸水は、

hb.afl.rakuten.co.jp

絶対にこれ。これ以外は認めません。

確かに他のメーカーも「強炭酸」を売りにした炭酸水を販売していますが、あんなのダメです。とあるメーカーさんの「バキバキの」っていう形容詞が付いた炭酸も試しましたがぬるま湯にでも浸かっているみたいでした。

ハイボールは刺激があってなんぼの世界です。

 

悩父的ハイボールレシピ。

 

お家にあるグラス。そう子供が夏になると麦茶やカルピスをがぶ飲みするあの10cmくらいの高さのグラス。あのグラスをご用意ください。濡れていたら確り拭いて

あれって、3dL = 0.3L = 300mLくらい入るんですよ。

飲みやすいくらいに液体を注ぐと2dL = 0.2L = 200mLくらいになります。

表記がうざいと思いますが、ちゃーちゃん(娘)が単位換算の勉強をしてまして、こうやって悩父も一緒に勉強している次第ですのでお付き合いください。

 

さて、3dL = 0.3L = 300mLくらい入るグラスにめい一杯氷を入れます。

氷は家で作ったものでいいです。わざわざコンビニで買ってきたりしないでくださいね。

そこに25mL(0.25dL = 0.025L)ほどDewar'sを注ぎます。

そして氷が解ける前にウィルキンソンの炭酸を静かに注ぎます。くれぐれも静かに。どれくらい入れるか?1dL = 0.1L = 100mLです。

かき混ぜることは不要です。炭酸が良い具合にウイスキーを撹拌してくれます。

 

さぁ、出来上がったら一気にぐ~~っと飲みましょう。

一杯目が最高なのです。

 

二杯目からは惰性です。炭酸がペットボトルに残っているから飲むだけです。5dL = 0.5L = 500mLの炭酸で五杯飲める。それだけです。

 

一杯目が超美味しいので夏の昼下がりに飲むのがいいですね。

唐揚げがあったら尚良し。

夏にまた紹介しようっとこれ。

 

ちなみにグラスですが、悩父的にはできれば薄口のグラスを選びたいところです。

↓こんなやつ。

hb.afl.rakuten.co.jp

あ、これ375mL = 3.75dL = 0.375L入るんですね。

洗う時に割れてしまいそうで怖いのが欠点ですが、グラスの口当たりが軽いのってとても大事だと悩父は思うのです。

 

是非、お試しを。