春期講習テスト結果ぁ

どうも、悩めるお父さん(悩父)です。

 

ここのところ忙しくてちゃーちゃん(娘)の勉強を放ったらかし気味です。

 

さて昨日、春期講習(前期)のテスト結果が発表になりました。

ちゃーちゃん(娘)は日能研・関西に通っていますので、春期講習は国・算・理の3科目のみです。共通・応用のテストを受けていますが、結果はとりあえず共通・応用どちらも全ての科目で平均点を上回りました。

 

「とりあえず」というイメージです。。。

 

 

試験を見直してみると

国語

共通問題の漢字や語彙の問題は満点!よくできました。

しかし長文読解でやられていました。

本人は「凄い出来た!」と言ってましたが、こんなものでしょうと悩父的には納得。

国語に弱い悩父なので、ちゃーちゃんと一緒に見直した時にも解答を読まなければ悩父自身も答えを間違える始末。。。

難しいよね、国語。少しずつ力が付いていって欲しいです。

 

算数

・問題をよく読んでおらず、求めなければならない答えが出ていない。

・単なる計算間違え/数字写し間違え。

う~ん・・・なぜ同じようなことを繰り返すのか。。。

このよくやってしまうふたつの間違いについては一朝一夕では直らないというのは悩父は頭で理解しています。でも親としてはこのようなミスは「すぐにでも、次の試験には」直して欲しいのが本音ですよね。

どうしたらよいものか。

また今回の試験にはちゃーちゃん(娘)の大好きな線分図を使う問題が出てました。しかーし!試験中に完璧な線分図まで書きながら、解けなかった!

試験の見直しの過程で「問題をもう一度よく読んでみて」と言ったら「あ、これってこういうこと?」と。すぐ解けました。無念。もしかして国語的な問題か?

あと20点は取れたはずなんだけどなぁ。

 

理科:

共通問題、データの見方にミス。

見直しではすらすらと解くのでした。んんんんんnn・・

 

さて、次の日能研でのイベントは4月8日のクラス替えです。

3月までの3回の学力育成テストと1回の実力テストの成績で決まるそうです。

ちゃーちゃん(娘)のクラスは如何に??