勉強いつやるの!?②

どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。

 

「勉強いつやるの!?②」です。

 

先日、①と称して勉強を朝にやるってどういうことなの?、皆さんどうなの?、どうやっているの?と書いてみました。

 

今回の②は昼間の勉強です。

小学校4年生にもなると6時限目まであって帰宅するのは早くて午後3時半、遅ければ午後4時頃でしょうか。塾などのある日は1時間も家にいることなく出かけて行きます。

 

塾で勉強して帰宅すると午後8時を過ぎます。午後9時になることもあるでしょう。

この時間の後に勉強するのは本当に大変で、4年生なのだからやはり午後10時には寝かせたい。そうなると塾の無い平日昼間というか夕飯前の勉強が欠かせないはずです。

 

ちゃーちゃん(娘)も例外なく午後4時前に帰宅します。

そして手を洗って、おやつ。「ふーっ」なんて言いながら午後の麦茶を楽しみます。そんなこんなしていると30分経過。

勉強のお邪魔をしてくる怪獣・おチビ(弟・もうすぐ2歳)が保育園から帰宅するのが午後6時過ぎですからあと1時間半しかありません。

<小学4年生の塾の無い日のスケジュール、こんな感じになりませんか?>

午後4時半、学校の宿題。(理想です)

午後4時45分、塾の勉強スタート。

午後5時、一回目の睡魔が猛威を振るう。

午後5時15分、やる気減退真っ最中。

午後5時30分、二回目の睡魔が猛威を振るう。

午後5時45分、やる気ぶり返すも勉強可能時間残り15分。

 

f:id:AnguishedMiddle-AgedMan:20220418144843p:plain

はい、しゅ~りょ~!

夕飯を食べた後はシャワーを浴びてさっぱりしたところで、午後8時の鐘が鳴ります。

そこから勉強再開です。

気が付くと昼間予定していた勉強があんまり進んでいない&間違えが多いということが散見されます。

昼間にある程度終わっていればテレビも観れたし早く眠ることができたのに。

 

わかる・・・わかるよ・・・

小学校で一生懸命楽しんできたんだよな。だから家で勉強始めると眠いんだよな。塾はまた別の友達・仲間・ライバルがいて楽しくて特別だから眠くないんだよな。夜は何となく寝たくないから勉強やれるんだよな。

 

でもな!悩父はちゃーちゃん(娘)に夜早く寝て欲しいのよ!

だって今しか早く寝られないんだから!

 

どうしよう、日能研の先生に「昼間勉強頑張って早よ寝ろ!」って言ってもらおうか。

 

時間の使い方、どうにかならないでしょうか。